火災保険の保険金が、セブン銀行のATMで受け取れるサービス

[2018/11/1 00:00]

コンビニのATMで保険金

AIG損害保険が、セブン銀行のATMで火災保険の保険金を受け取るサービスを開始します。

2018年12月をめどに開始する予定で、日本の損害保険業界では初としています。

火災などの被災時に現金10万円

ATMで保険金が受け取れるのは、個人火災保険の契約者が対象です。

火災や自然災害などの際に利用することを前提としており、ATM経由で24時間365日支払われます。

被災した場合には、AIG損保に連絡をすると、最短1時間で、現金受取に必要な「提携先コード」や「確認番号」などの情報がショートメッセージサービス(SMS)やメールで送られてきます。

送られてきた情報を、セブン銀行のATMに入力することで、現金を受け取ることができます。

出典:AIG損保

受け取れる現金は、保険金の一部で、上限は10万円、単位は1万円単位となります。

受け取りに必要なのは、SMSやメールが受信できる携帯電話だけで、キャッシュカードや通帳などが手元になくても現金が受け取れます。

被災したときに必要な、当面の生活資金や生活再建のための手続きにかかる費用が確保できます。

限定された金額とはいえ、迅速に現金が受け取れるのは魅力的なサービスと言えるでしょう。

[シニアガイド編集部]