間近に迫ったスギ花粉シーズンの対策費は平均4千円

[2019/1/17 00:00]

花粉症持ち千人に聞いたアンケート

調査会社のマクロミルが、「花粉症」についてのアンケート結果を公開しています。

2019年1月に行なわれたアンケートには、スギ花粉による花粉症の症状を自覚している全国の男女1,000人が回答しています。

花粉症で一番つらいのは「鼻水」

花粉症の症状で、もっともつらいのは「鼻水」でした。

そして、「目のかゆみ」と「鼻づまり」が続きます。

出典:データを基に編集部が作成

花粉症対策の一番手は「マスク」

今年は花粉症の対策を強化するとしている人に、具体的な対策を聞いています。

一番多いのは「マスク」でした。

やはり使い捨てマスクは、花粉症のシーズンには欠かせないアイテムのようです。

二番目以降は、「病院での診察、治療、処方箋医薬品など」「目薬」「ヨーグルト」「アレルギー症状を抑える市販薬」などが、ほぼ並んでいます。

出典:データを基に編集部が作成

花粉症対策の対策費は数千円

花粉症対策にかけるお金は、「1,000円以上3,000円未満」が一番多く、ほぼ半分を占めています。

しかし、「1万円以上」など、高額をかける人もいるので、平均金額は「4,550円」となっています。

出典:データを基に編集部が作成

今年は「例年より、やや多い」

2018年12月に公開された、日本気象協会の「2019年春の花粉飛散予測(第2報)」によれば、今年の花粉シーズンは、花粉が多かった前年よりは少ないものの、広い範囲で例年より「やや多い」飛散量になりそうです。

スギ花粉のシーズンは、早い地域では2月中旬です。

しかし、飛散開始と認められる前から、わずかな量ですが花粉が飛び始めます。1月のうちから花粉対策を進めておきましょう。

[シニアガイド編集部]