間近に迫ったスギ花粉シーズンの対策費は平均4千円
[2019/1/17 00:00]
花粉症持ち千人に聞いたアンケート
調査会社のマクロミルが、「花粉症」についてのアンケート結果を公開しています。
2019年1月に行なわれたアンケートには、スギ花粉による花粉症の症状を自覚している全国の男女1,000人が回答しています。
花粉症で一番つらいのは「鼻水」
花粉症の症状で、もっともつらいのは「鼻水」でした。
そして、「目のかゆみ」と「鼻づまり」が続きます。
花粉症対策の一番手は「マスク」
今年は花粉症の対策を強化するとしている人に、具体的な対策を聞いています。
一番多いのは「マスク」でした。
やはり使い捨てマスクは、花粉症のシーズンには欠かせないアイテムのようです。
二番目以降は、「病院での診察、治療、処方箋医薬品など」「目薬」「ヨーグルト」「アレルギー症状を抑える市販薬」などが、ほぼ並んでいます。
花粉症対策の対策費は数千円
花粉症対策にかけるお金は、「1,000円以上3,000円未満」が一番多く、ほぼ半分を占めています。
しかし、「1万円以上」など、高額をかける人もいるので、平均金額は「4,550円」となっています。
今年は「例年より、やや多い」
2018年12月に公開された、日本気象協会の「2019年春の花粉飛散予測(第2報)」によれば、今年の花粉シーズンは、花粉が多かった前年よりは少ないものの、広い範囲で例年より「やや多い」飛散量になりそうです。
スギ花粉のシーズンは、早い地域では2月中旬です。
しかし、飛散開始と認められる前から、わずかな量ですが花粉が飛び始めます。1月のうちから花粉対策を進めておきましょう。