スギ花粉シーズン始まる。東京都内でも飛散を確認
[2019/2/16 00:00]
2月4日から飛散が確認される
日本気象協会が、2019年もスギ花粉のシーズンが始まったと宣言しています。
2月4日に中国、四国や東海の一部で飛散が確認されました。
2月11日には東京都でも飛散開始が確認されています。
まだ飛散開始が確認されていない西日本や東日本でも、2月下旬から3月上旬にかけて飛散開始となる見込みです。
厳しい寒さが続いている北日本も、2月下旬には東北南部で、3月上旬には東北北部でもスギ花粉の飛散が始まる予想です。
今年は例年並みか、やや多め
2019年春の花粉飛散量を例年と比べると、東北から近畿でやや多く、中国地方では例年よりも多い見込みです。
四国は例年並みで、九州は例年並みか多めとなりそうです。北海道は例年を下回るでしょう。
スギ花粉の対策
東京都では、スギ花粉を回避する方法として、次の7項目を挙げています。
症状が出る前に、早めに対策を始めましょう。
- 花粉情報に注意する。
- 飛散の多い時の外出を控える。外出時にマスク、メガネを使う。
- 表面がけばだった毛織物などのコートの使用は避ける。
- 帰宅時、衣服や髪をよく払ってから入室する。洗顔、うがいをし、鼻をかむ。
- 飛散の多い時は窓、戸を閉めておく。換気時の窓は小さく開け、短時間にとどめる。
- 飛散の多い時のふとんや洗濯物の外干しは避ける。
- 掃除を励行する。特に窓際を念入りに掃除する。