満足度が高い「格安航空券比較サイト」ランキング

[2019/4/20 00:00]

アルバイトを探すためのサイトランキング

実際に利用したユーザーによる満足度調査を行なう「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEが、「格安航空券比較サイト」のランキングを公開しています。

このランキングは、過去2年以内に、旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した人による評価をもとにしています。

今回の調査では、全国の15歳以上の男女4,999人が回答しています。

「トラベルコ」が高い評価で1位

ランキングの1位は「トラベルコ」でした。

「トラベルコ」は、評価項目である「検索のしやすさ」、「検索結果」、「比較のしやすさ」の3
項目で、1位を獲得しています。


自分で調べて比較するのは大変だが、条件を入力するだけで比較できるのは、旅行慣れしていないので、ありがたい(30代 女性)


どの航空会社でどのクラスで行きたい、日程はこう、など細かな条件を指定して検索を出来、多くの物と比較を出来るところが良い(40代 女性)

2位は「スカイスキャナー」でした。

スカイスキャナーは、「サイトの見やすさ」で1位になり、「トラベルコ」に次ぐ評価を得ています。

特に、スマホ用のアプリを高く評価するコメントが寄せられています。


検索結果が見やすく、比較検討しやすい。今までに予約トラブルが一切ない。以前はサイトを利用していたが、アプリも非常に便利で過去検索履歴を利用するときはアプリを使っている(20代 女性)


行き先が決まっている際に、価格の安い便を選べる。発着日が決まっている際に、各便の価格の比較ができる。便を選んだあとに、旅行会社の選定ができる。星評価しているので、参考になる(40代 男性)

「トラベルコ」と「スカイスキャナー」は、どの分野でも僅差で競り合っています。

ユーザーの傾向を見ると、国内のビジネス利用者は「トラベルコ」、観光で海外旅行に行く人は「スカイスキャナー」の評価が高くなっています。

ランキング

今回のランキングでは、一定以上の評価を得た5つのサイトが紹介されています。

それぞれのサイトの評価の詳細は、下の表を参照してください。

出典:oricon ME
[シニアガイド編集部]