起業を考えるきっかけは「収入を増やす」、選ぶ業種は「飲食業」
[2019/4/22 00:00]
「独立・開業に興味がある」人へのアンケート
起業支援サイトの「マイナビ独立」が、「独立・開業に対する意識調査」の結果を公開しています。
この調査は、2019年2月1日に行なわれたインターネットアンケートに回答した、全国の20歳~60歳の男女のうち、「独立・開業に興味がある」とした1,000人のデータをまとめたものです。
起業のきっかけは「収入を増やしたい」
「独立・開業を考えたきっかけ」は、「収入を増やしたい」がトップでした。
2位に「やりたいことがある」、3位に「自分の能力を試したいが続きます。
起業するなら「飲食業」
「独立・開業するなら、どのような業種を選びますか」という質問に対して、一番多い回答は「飲食」でした。
2位に「IT・通信・情報・携帯電話」、3位に「理美容・整体・エステ・リラクゼーション」が続きます。
重視するのは「自分のペースで働ける」!?
興味深い回答があったのは、「独立・開業をするとしたら何を一番重視しますか」という質問です。
一番多い回答は「自分のペースで働ける。自分の時間を持てること」でした。
これは意外な結果と言って良いでしょう。
起業後に「自分のペースで働ける、自分の時間を持てること」を優先するのであれば、収入をある程度あきらめて、ほどほどの働き方をする必要があります。
しかし、どんな業種であっても、独立・開業にあたっては、自分の持つ時間をすべて費やす必要があります。
また、開業後も自分のペースよりも顧客のペースに合わせる必要がある場合が多いでしょう。
収入は増やしたいが、時間には縛られたくないという、良いところばかりの仕事は、そう多くはありません。
起業の準備を進める前に、自分が仕事に求めているものの優先順位を考えておくと良いでしょう。