お墓を持っている人の4人に1人は「墓じまい」を考えている

[2019/5/28 00:00]

お墓に関するアンケート

調査会社の楽天インサイトが、「終活に関する調査」の結果を公開しています。

2019年4月にインターネットで行なわれた調査には、全国の20代から60代の男女1,000人が回答しています。

この記事では、「お墓」についての調査結果を紹介しましょう。

2人に1人はお墓を持っている

現在、お墓を持っているかどうかを聞いています。

「お墓を持っている」人は全体の50%でした。

「お墓を持っていない」人が10%、「わからない」が10%です。

出典:楽天インサイトのデータを基に編集部が作成

持っているお墓は一般墓が多い

持っているお墓の種類を聞いています。

一番多いのは「一般墓」、つまり霊園の敷地内に墓石がある普通の形式です。

これに比べると、「永代供養墓」や「納骨堂」「共同墓」「自動搬送式納骨堂」などは多くありません。

出典:楽天インサイトのデータを基に編集部が作成

「墓じまい」を考えている人は4人に1人

「墓じまい」とは、現在のお墓を撤去して、遺骨を他の墓地に移転したり、永代供養墓地に改葬することを指す言葉です。

お墓を持っている人のうち、「墓じまい」を考えている人は22%でした。

だいたい4人に1人ぐらいの割合で、墓じまいを考えていることになります。

出典:楽天インサイトのデータを基に編集部が作成

「墓じまい」の理由は「子供に迷惑をかけたくない」

「墓じまい」の理由で一番多いのは、「子供に迷惑をかけたくない」でした。

また、「お墓が離れた場所にある」や「跡継ぎがなく管理する人がいなくなる」が続きます。

出典:楽天インサイトのデータを基に編集部が作成

管理費は平均で「8,112円」

最後に、お墓にかかる経費を見てみましょう。

お墓を持っていると、1年毎に「管理費」などの名目で、一定の金額が掛かります。

今回のアンケートでは、管理費の平均金額は「8,112円」でした。

しかし、年間で1万円以上という人も22%もいます。

お墓を準備するときは、最初にかかるお金だけではなく、「管理費」の金額についても確認することをおすすめします。

[シニアガイド編集部]