「ネット銀行」と「ネットバンキング」の顧客満足度ランキング

[2019/6/6 00:00]

「ネット銀行」と「ネットバンキング」の違い

実際に利用したユーザーの満足度調査を行なう「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEが、「ネット銀行」と「ネットバンキング」のランキングを公開しています。

この2つの言葉は、ちょっと似ていて区別が付きにくいのですが、この調査では、次のように定義されています。

  • ネット銀行
    金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されており、原則的に店舗を設置しない「インターネット専業銀行」
  • ネットバンキング
    金融庁に登録されている「銀行」が提供している、振込などのインターネットバンキングサービス

つまり、ネット上にだけある銀行が「ネット銀行」で、実際に店舗がある銀行が提供しているサービスが「ネットバンキング」というわけです。

「ネット銀行」のランキング

最初に「ネット銀行」から見ていきましょう。

ネット銀行のランキングは、1カ月に1回以上ログインしている人を対象としています。

今回の調査では、全国の18歳以上の男女2,234人が回答しています。

ランキングの1位は「ソニー銀行」でした。

「ソニー銀行」は、11ある評価項目のうち、「提供商品・サービス」、「サイトの使いやすさ」、「手続き」、「預金金利」、「セキュリティ」、「キャンペーン」、「情報提供」の7項目で1位を獲得しました。

「ソニー銀行」については、次のコメントが寄せられています。


娘の仕送りに利用しました。手数料がかからないのがよかったです(50代女性)


振込については手続きが簡単でスピーディーなので助かります(40代男性)

2位は「住信SBIネット銀行」でした。

「手数料」、「優遇サービス」、「利用のしやすさ」の3つの評価項目で1位になりました。

3位は「ジャパンネット銀行」です。

11ある項目の最後に残っていた「アプリの使いやすさ」の評価項目で1位を取っています。

ネット銀行の6位までのランキング

「ネット銀行」のランキングを6位まで掲載します。

「ネットバンキング」のランキング

ネットバンキングのランキングは、1カ月に1回以上ログインしている人を対象としています。

今回の調査では、全国の18歳以上の男女6,947人が回答しています。

ランキングの1位は「イオン銀行」でした。

「イオン銀行」は、11ある評価項目のうち、「提供商品・サービス」、「アプリの使いやすさ」、「預金金利」、「キャンペーン」、「情報提供」の5項目で1位を獲得しました。

「イオン銀行」については、次のコメントが寄せられています。


クーポンやキャンペーンなどイオンの店舗との連携があって便利(50代女性)


アプリで残高確認などが素早く出来る。一目で見易い(40代女性)

2位は「新生銀行」でした。

「手数料」、「優遇サービス」、「利用のしやすさ」の3つの評価項目で1位になりました。

3位は「三菱UFJ銀行」です。

「サイトの使いやすさ」、「手続き」、「セキュリティ」の3つの評価項目で1位を取っています。

ネットバンキングのランキングは接戦で、上位3つの銀行で評価項目の1位を分け合っています。

ネット銀行の5位までのランキング

「ネット銀行」のランキングを5位まで掲載します。

[シニアガイド編集部]