「転職サイト」の顧客満足度ランキング

[2019/6/10 00:00]

「転職サイト」のランキング

実際に利用したユーザーの満足度調査を行なう「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEが、「転職サイト」のランキングを公開しています。

このランキングは、過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した人を対象としています。

今回の調査では、全国18歳以上59歳以下の男女4,272人が回答しています。

ランキングの1位は「エン転職」でした。

「エン転職」は、5つある評価項目のうち、「登録のしやすさ」、「情報量・わかりやすさ」、「サイトの使いやすさ」の3項目で1位を獲得しました。

「エン転職」については、次のコメントが寄せられています。


実際にサイトの方が会社を訪問されて雰囲気を伝えているのは良かった(50代女性)


検索はしやすかったし、希望の条件の職業と出会えた(20代男性)

2位は「doda(デューダ)」でした。

「doda(デューダ)」は、「検索のしやすさ」と「検索結果」の2つの評価項目で1位になりました。

5つの評価項目の1位は、「エン転職」と「doda(デューダ)」の2サイトで占めています。

「転職サイト」の6位までのランキングは次の通りです。

女性限定のランキング

オリコンでは、調査対象を女性に限定した「転職サイト 女性」のランキングも公開しています。

過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した人という条件は同じですが、18歳以上59歳以下の女性1,591人を調査しています。

こちらは、5位までのランキングを紹介します。

2位に「とらばーゆ」が入っています。それ以外は、「転職サイト」のランキングとあまり変わりません。

5つの評価項目のうち、「情報量・わかりやすさ」、「検索のしやすさ」、「検索結果」、「サイトの使いやすさ」の4つは「エン転職」が占めました。

残りの「登録のしやすさ」は「とらばーゆ」が1位となっています。

「とらばーゆ」は女性専用サイトなので、「転職サイト」のランキングには入っていませんでした。しかし、この順位を見ると、女性が転職サイトを利用する場合は候補に入れても良いでしょう。

[シニアガイド編集部]
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/9(火)16:00まで
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/9(火)16:00まで