「転職エージェント」のランキング ベスト3
ユーザーの満足度を基にしたランキング
実際に利用したユーザーの満足度調査を行なう「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEが、「転職エージェント」と「ハイクラス・ミドルクラス転職」のランキングを公開しています。
ここでは2つのランキングの上位3位までを紹介します。
転職サイトと転職エージェントの違い
最初に「転職エージェント」について紹介しましょう。
一般的な転職サイトは、自分で募集情報を見て、自分が求める条件に合った会社を探します。
これに対して、「転職エージェント」は、担当者がマンツーマンで、最適な求人企業を紹介するサービスです。
担当者とコミュニケーションを取りながら、自分に合った仕事を探すという点が、転職サイトと異なります。
それだけに、担当する転職エージェントの質によって、良い転職ができるかどうかが左右されます。
転職エージェントのランキング
「転職エージェント」のランキングは、満足度における5個の評価項目を事前調査により設定し、実際の利用者3,346人にアンケートを行なっています。
1位は「パソナキャリア」です。
5つの調査項目のうち、「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」の4つで1位を取っています。
総合1位を獲得した「パソナキャリア」については、次のようなコメントが寄せられました。
希望通りの会社を紹介して貰えた。最初の面談でメリット、デメリット等正直に話してくれた。直接担当者と会って相談できる(40代 男性)
紹介いただいた際、その企業の担当と直接相談することができよりリアルな情報を手に入れることができた。面接対策なども役に立った(30代 男性)
2位は「リクルートエージェント」です。
5つの調査項目のうち、「紹介案件」で1位となりました。
3位は「Spring転職エージェント」でした。
ハイクラス・ミドルクラス転職のランキング
今年から新たに「ハイクラス・ミドルクラス転職」のランキングが用意されています。
こちらは、「過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがあり、決定時の年収が600万円以上の人」を対象としています。
「ハイクラス・ミドルクラス転職」のランキングは、4つの評価項目を設定し、実際の利用者751人にアンケートを行なっています。
1位は、「JAC(ジェイ エイ シー)リクルートメント」でした。
4つの評価項目のうち、「紹介案件」「担当者の対応」「交渉力」の3つで1位を獲得しました。
総合1位となった「JAC(ジェイ エイ シー)リクルートメント」については、次のようなコメントが寄せられました。
担当者に熱意があり、企業のニーズを的確にとらえていたため、アドバイスが的確だった(40代 女性)
担当者が面接のフィードバックをかなり詳細に入手してくれたので、最終面接への対策を立てやすくて助かった(30代 男性)
2位は「パソナキャリア」で、4つの調査項目のうち、「利用のしやすさ」で1位を獲得しています。
3位はリクルートエージェントでした。