猫のストレス対策は「トイレのこまめな掃除」が最優先
[2019/10/16 06:03]
猫の飼い主500人にアンケート
au損害保険が、「ペットの健康に関する意識調査」の結果を公開しています。
この記事では、「猫」についての結果を紹介します。
2019年6月に行なわれたインターネット調査には、全国の猫の飼い主500人が回答しています。
ストレス対策は「トイレのこまめな掃除」
「猫のストレス対策」で、一番多い回答は「トイレをこまめに掃除する」でした。
そして、「一緒に遊ぶ時間を作る」「適度な食事」「爪とぎを用意しておく」を、ほぼ半数の人が挙げています。
悩みは「抜け毛の掃除」
「健康やしつけについての悩み」で、一番多かったのは「抜け毛の掃除が大変」でした。
二番目に多いのは「特に悩みはない」です。
そして、「家具がボロボロになる」と「医療費がかさむ」が続きます。
家具に傷がつくのは、猫が爪とぎをするからでしょう。
今後の心配は「病気」
「ペットとの生活で今後心配なこと」では、「ペットが病気にならないか」が多く、半分以上の人が挙げています。
「ペットが高齢になったときにケアができるか」と「医療費が増えること」が続きます。
ペットの健康状態を判断する方法について、電話どうぶつ病院 Anicli24(アニクリ24) 院長の三宅亜希氏は、次のようにコメントしています。
飼い主さんがどこか普段と違うと感じるときは、たいてい何か原因があることが多いです。
食事の面なら量、食べ方。排泄の面では量、回数、臭い。毛並み、毛づやにも健康状態が表れます。
猫は上下運動をしなくなったり、暗くて狭いところに入って出てこなくなったりすると、体調が悪いサインです
猫は環境が汚れているとストレスを感じるので、トイレをこまめに掃除することも大切。
またペットの環境はできるだけ変えないほうが良いです。引っ越しなどやむをえない場合は、例えば前に使っていた寝床をそのまま移すだけでもずいぶん違います。