結婚5年目以降の夫婦。好きなところも、残念なところも「性格」

[2019/10/30 00:00]

結婚5年以上の夫婦へのアンケート

サプリメントメーカーのハピネス倶楽部が、 「夫婦の変化に関するアンケート調査」の結果を公開しています。

2019年9月に行なわれたインターネット調査には、結婚5年目以降の30代~50代の男女1,128人が回答しています。

好きなところは「性格」

男性に「妻の好きなところ」を聞くと、「性格」が一番多く、「料理上手」「仕事と家庭の両立ができている」が続きます。

回答者からは、「何をやっても温かく受け止めてくれるところ」(50代男性)というコメントがありました。

女性に「夫の好きなところ」を聞くと、やはり「性格」が一番多く、「仕事と家庭の両立ができている」「料理上手」が続きます。

回答者からは、「結婚してからも優しい性格は変わりなく好き」(30代女性)というコメントがありました。

出典:ハピネス倶楽部

残念なところは「体型」と「性格」

男性に「結婚後の妻の変化で残念に感じたところ」を聞いています。

「体型」という回答が最も多く、次いで「性格」「髪型」「服装」と続きました。

女性に「結婚後の夫の変化で残念に感じたところ」を聞いています。

こちらは、「性格」と「体型」が、ほぼ並んでいます。

次いで、「休日の過ごし方」「髪型」「服装」と続きました。

結婚してから残念と感じる点は、夫婦そろって「体型」と「性格」のようです。

出典:ハピネス倶楽部

心配なのはパートナーの「運動不足」「睡眠不足」「肥満」

「パートナーの健康で心配なことはありますか」という質問に、男性は5割、女性は7割が「はい」と答えています。

出典:ハピネス倶楽部

「心配に思っていること」を聞くと、男性は妻の「運動不足」「睡眠不足」「肥満」を挙げています。

一方、女性は夫の「肥満」「運動不足」「偏った食事」を挙げています。

両者とも、「運動不足」「睡眠不足」「肥満」などが心配のタネのようです。

仲良く一緒に暮らすためにも、お互いの健康に注意しましょう。

出典:ハピネス倶楽部
[シニアガイド編集部]