住みたい家が探しやすい「賃貸情報サイト」のランキング

[2019/11/6 00:00]

「賃貸情報サイト」のランキング

実際に利用したユーザーによる「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEが、「賃貸情報サイト」のランキングを公開しています。

「賃貸情報サイト」は、インターネットで賃貸住宅を探すサービスです。

大量の物件から、自分の条件に合った賃貸住宅を探すことができるのが特徴です。

今回の調査には、 過去3年以内に賃貸情報サイトで住宅を探して入居した3,001人が回答しています。

「SUUMO」と「LIFULL HOME’S」で評価項目1位を占有

ランキングの1位は「SUUMO(スーモ)」でした。

「SUUMO」は、5個ある評価項目のうち、「サイトの使いやすさ」、「物件情報の充実度」、「特集・キャンペーン」、「問い合わせのしやすさ」の4項目で1位を獲得しました。

「SUUMO」については、次のコメントが寄せられています。


掲載物件が豊富なので希望条件にあった物件が見つかりやすい(30代女性)


検索がしやすい。子育て向けなどターゲットを絞った物件も検索しやすく参考になる(20代女性)

2位は「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」でした。

評価項目別の「検索のしやすさ」で1位でした。

つまり、上位2社で評価項目を独占しています。

3位は「at home(アットホーム)」です。

家族構成別のランキング

賃貸住宅を探す人の家族構成ごとのランキングも公開されています。

いずれも、上位2つは「SUUMO」と「LIFULL HOME’S」でした。

1位は「一人暮らし」と「ファミリー」が「SUUMO」、「夫婦/カップル」が「LIFULL HOME’S」です。

賃貸住宅を探すときは、まず、この2つのサイトから始めれば良いでしょう。

出典:oricon ME
[シニアガイド編集部]
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/4(火)16:00まで
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/4(火)16:00まで