安倍総理、今後2週間に渡るイベントの中止や延期を要請

[2020/2/26 17:43]
出典:首相官邸

2月26日に、開催された「第14回新型コロナウイルス感染症対策本部」において安倍 総理が、次のように述べました。


 「今が正に、感染の流行を早期に終息させるために、極めて重要な時期である。こうした考え方の下、昨日、政府として、対策の基本方針を決定しました。

 その中で、イベント等の開催について、現時点で全国一律の自粛要請を行なうものではないものの、地域や企業に対し、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するよう要請したところです。

 その上で、政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、また、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

今回の発言によって、事実上、2月26日から3月10日の2週間に渡って、イベントの開催を自粛するように求められることになります。

これまで政府は、イベントの開催について「自主的に再検討することを要請する」という方針でしたが、「2週間」と期限を区切った上で、強く中止や延期を求める姿勢に転換しました。

これにより、スポーツや芸能などの分野で、中止や延期されるイベントが増えることが予想されます。

[シニアガイド編集部]