東京都と隣接4県が、外出自粛などの行動制限を強く要請
[2020/3/28 15:21]
東京都と隣接する県が共同で公開
3月27日に、東京都と、それに隣接する4つの県の知事が「共同メッセージ」を公開しました。
このメッセージは、新型コロナウイルス感染症が流行している状況に対して、住民の行動制限を呼びかけたものです。
ここでは、知事共同メッセージを原文のまま掲載します。
知事共同メッセージ
新型コロナウイルス感染症は、今、世界各地で猛威を振るっています。
我が国の感染状況は引き続き持ちこたえておりますが、都市部を中心として、感染源の分からない、あるいは、海外から帰国された感染者が増えており、感染が拡大傾向にあります。
私たちもこれまで感染拡大を防止するため、様々な対策を幅広く講じてきました。今後、感染者の爆発的な増加やロックダウン(都市封鎖)などの最悪の事態を回避するため、私たちは連携し、断固たる決意を持って対策を進めてまいります。
同時に、この難局を乗り切るためには、住民の皆様や企業の皆様のご協力が何よりも重要となります。皆様一人ひとりにも、それぞれの都県から要請されている次の点にご理解・ご協力をいただき、1日も早くこの事態を共に終息させましょう。
〇「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動
〇特に感染の発見が難しい若年層の皆様の慎重な行動
〇人混みへの不要不急の外出自粛
〇イベントなどの自粛
〇テレワーク、時差通勤、在宅勤務などの実施
埼玉県知事 大野元裕
千葉県知事 森田健作
東京都知事 小池百合子
神奈川県知事 黒岩祐治
山梨県知事 長崎幸太郎