新型コロナで普及した「Web会議ツール」と「ビジネスチャットツール」のランキング

[2020/10/3 00:00]

コロナ対策で用途が拡大

ユーザーの満足度調査を行なう「オリコン顧客満足度」が、「Web会議ツール」と「ビジネスチャットツール」のランキングを公開しています。

新型コロナウイルスの感染予防対策として、テレワークをする人が増えており、社内外のコミュニケーションを担う存在として、これらのツールが重要となっています。

特に「Web会議ツール」は、大学の授業やオンライン帰省などのプライベートな分野でも使われており、特別な道具から普通の人も使うツールへと変わりつつあります。

Web会議ツールの1位はZoom

「Web会議ツール」は、週1回以上利用している3,271人が回答しています。

1位となったのは「Zoom Meetings」でした。

5つの評価項目のうち、「ツールの使いやすさ」「音声・ビデオ機能の充実さ」「カスタマイズ設定のわかりやすさ」で1位を獲得しました。

ユーザーからは次のようなコメントが寄せられています。

  • 「使い勝手がよく、比較的年齢の高い人にも参加して頂けた。細かい画面割りが設定出来たのもありがたかった(40代女性)」
  • 「録画機能とチャット機能によって、あとで会議内容を確認することができた点(60代女性)
出典:oricon ME

なお、4つの用途別ランキングでも、「グローバル会議」「商談」「セミナー・勉強会」で1位となりました。

出典:oricon ME

ランキングの2位は「Google meet」でした。

評価項目では「会議への参加・招待のしやすさ」と「管理機能の充実さ」の2つで1位となっています。

また、用途別ランキングでは、「社内会議」で1位となりました。

ビジネスチャットツールの1位は「Slack」

テキストベースのビジネスチャットツールは、週1回以上利用している3,826人が回答しています。

ランキングの1位は「Slack(スラック)」でした。

4つの評価項目のうち「ツールの使いやすさ」と「チャット機能の充実さ」で1位を獲得しています。

「Slack」については、次のようなコメントが寄せられています。

  • 「既読やお礼など簡単な応答であればスタンプで代用できるなど、スムーズかつ無駄のないレスポンスができて、とても便利なツールだと感じました(40代女性)
  • 「チャットするグループ設定ができて特定の人と素早く情報交換できた(40代女性)

ランキングの2位は「Cisco Webex Teams」で、「管理機能の充実さ」と「カスタマイズ設定のわかりやすさ」で1位となりました。

出典:oricon ME
[シニアガイド編集部]