ペットの年間費用。犬は「5~10万円」、猫は「5万円未満」が最多

[2022/4/21 00:00]
出典:アイペット損害保険

ペットの飼い主に聞いた飼育費

ペット保険のアイペット損害保険が、ペットの飼育費の調査結果を公開しています。

2022年3月に行なわれたインターネット調査には、全国の犬と猫の飼い主1,018人が回答しています。

内訳は、犬の飼い主が565人、猫の飼い主が453人です。

猫の方が費用が少ない

まず、2021年にペットにかかった費用の合計を聞いています。

犬の飼い主は「5~10万円」が最多でした。

次に多いのは「10~20万円」で、「5万円未満」が続きます。

一方、猫の飼い主は「5万円未満」が最多でした。

次に多いのは「5~10万円」で、「10~20万円」が続きます。

犬と猫では、猫のほうが費用が低い傾向です。

出典:アイペット損害保険

犬と猫では使い道が異なる

ペット関連の支出で、もっとも金額が大きいと感じるものを聞いています。

犬の飼い主は「病気やケガの診療費」が一番多く、「ワクチン・健康診断などの予防費用」と「フード・おやつ」が続きます。

犬に特有の支出としては「トリミング代」や「ドッグランなどのレジャー関連費」が挙がっています。

猫の飼い主は「フード・おやつ」が一番多く、「病気やケガの診療費」と「ワクチン・健康診断などの予防費用」が続きます。

猫に特有の支出としては「トイレシーツなどの日用品購入費」が挙がっています。

出典:アイペット損害保険

「今年も同じぐらいの金額」が7割

ペットに関する費用が、今年はどう変わるかを聞いています。

犬の飼い主の63%、猫の飼い主の73%は「変わらない」と答えています。

犬の飼い主の32%、猫の飼い主の22.5%が「増えそう」としています。

ペットにかかるお金は、今年も同じぐらいという人が多いのですが、増えるか減るかと言えば、増える可能性の方が高いというところでしょう。

出典:アイペット損害保険
[シニアガイド編集部]