9割の人が物価高を実感。もっとも感じるのは「ガソリン代」

[2022/6/16 00:00]

「物価」に関するアンケート

エアトリが、「物価」に関するアンケートの結果を公開しています。

2022年5月に行なわれたインターネット調査には、20歳以上の男女1,251人が回答しています。

物価の上昇を感じている人は9割に近く、生活への影響を感じさせる内容となっています。

9割が「物価高」を実感

「物価が上がったと感じるか」と聞いています。

「感じる」人は、およそ9割となる88.1%もいます。

「いいえ」と「わからない」が、ほぼ1割でした。

出典:エアトリ

もっとも感じるのは「ガソリン代」

物価が上がったと感じている人に、高くなったと思うモノを聞いています。

一番多いのは「ガソリン代」でした。

地域によっては、自動車は生活必需品であり、ガソリン代の値上がりは生活を直撃しています。

2位は「野菜」、3位は「電気代」となりました。

以下、「小麦粉」と「乳製品」が続き、食料品を始めとする生活必需品の値上がりが分かります。

出典:エアトリ

断念したモノは「旅行」と「家電」

「物価が上がったことで購入を断念したモノ」がある人は4割でした。

出典:エアトリ

具体的なモノとしては、真っ先に「旅行」が挙がりました。

とくに、海外への渡航が解禁され始めているだけに、海外旅行に行けないのは残念でしょう。

そして、「家電製品」「衣料品」が続きます。

生活必需品の値段が上がることで、レジャーやおしゃれにお金を使えなくなっている様子が分かります。

出典:エアトリ
[シニアガイド編集部]