9割が「値上げ」を実感。月に1万円増えた「生活費」

[2022/5/31 00:00]

「値上げ」に関するアンケート

浄水器メーカーのBRITA Japanが、「4月からの値上げによる家計への負担や節約」についてアンケート結果を公開しています。

2022年5月に行なわれたインターネット調査には、全国の20代から60代の男女655人が回答しています。

9割が「値上げ」を実感

2022年4月から、身の回りのさまざまなものが値上げされました。

実際に「値上がり」を感じている人は、回答者の9割に達しています。

出典:BRITA Japan

「値上げ」を感じるのは「食品・飲料」

「特に値上がりを感じるもの」を聞いています。

一番多いのは「食品・飲料」でした。

8割以上の人がこれを挙げています。

次に多いのが「ガソリン」で、これも半分以上の人が挙げています。

出典:BRITA Japan

7割は「値上げによって生活が苦しくなった」

「値上げによって生活が苦しくなった」と感じている人は、7割を超えています。

出典:BRITA Japan

月に1万円生活費が増えた

「値上がりによる生活費の変化」を聞くと、平均で「10,275円」でした。

つまり、1カ月の生活費が、1万円以上も増えたと感じています。

9割が「節約」を考えている

今回の値上げを受けて「節約しようと思っている」人は、全体の9割でした。

出典:BRITA Japan

節約の対象は「食品・飲料」

具体的に節約の対象となっているものを聞いています。

一番多いのは「食品・飲料」で、6割以上の人が、これを挙げています。

以下、「日用品」「水道光熱費」「外食」などが続きます。

これからも続く値上げに対応するために、身近なところから、無理のない範囲で節約を実行しましょう。

出典:BRITA Japan
[シニアガイド編集部]