老後資金を蓄えているフリーランスは「3割」。金額は「100~300万円」

[2022/6/28 00:00]

フリーランスの老後資金調査

金融支援サービス「FREENANCE byGMO」が、フリーランスの老後資金についてアンケート結果を公開しています。

2022年5月に行なわれたインターネット調査には、フリーランス596人が回答しています。

老後資金を蓄えている人は「3割」

「老後資金を蓄えている」と答えた人は、3割強しかいません。

フリーランスの6割以上は、老後資金を蓄えていません。

出典:FREENANCE byGMO

蓄えは「100~300万円」

「老後資金を蓄えている」人に、その金額を聞いています。

一番多い回答は「100~300万円」でした。

次に多いのが「100万円以下」と「1千万円以上」です。

老後資金の金額は、かなり少ないか、とても多いかの両極端に分かれているようです。

出典:FREENANCE byGMO

「貯金」よりも「株式投資」

「老後資金を蓄えるための手段」を聞いています。

一番多いのが「株式/投資信託等」で、4割ほどでした。

次に多いのが「確定拠出年金/小規模企業共済等」で、2割ほどです。

「貯金」は意外と少なく、1割ほどに留まっています。

出典:FREENANCE byGMO

究極の対策は「長く働く」こと

このアンケートで、フリーランスの6割以上は「老後資金を蓄えていない」ことが分かりました。

老後資金が足りないときの対策の1つは、「長く働くこと」です。

フリーランスを含む自営業は、定年がなく、自分の体と周囲の環境が許せば、いつまでも働くことができます。

実際に「何歳まで働き続けたいか」と聞いたところ、「70歳以上」まで働きたい人が4割弱います。

もちろん、仕事が好きで長く働きたいという人が多いでしょうが、「老後資金についての不安」も影響していそうです。

出典:FREENANCE byGMO
[シニアガイド編集部]