オフィス作業でストレスを感じている人は「71%」。溜めないコツは「嫌なことは考えない」

[2022/7/7 00:00]

3千人に聞いたストレス調査

派遣情報サイト「エン派遣」が、「ストレス」についてのアンケート結果を公開しています。

2022年5月に行なわれたインターネット調査には、3,135人が回答しています。

テレワークでも半分以上の人が感じている

現在の仕事のスタイル別に、仕事にストレスを感じているかを聞いています。

オフィスでの作業が中心で通勤をしている人は「71%」が、ストレスを感じています。

一方、テレワークが中心で働いている人は「58%」がストレスを感じています。

通勤で働くことに比べると、テレワークはストレスを感じにくいことが分かります。

それでも半分以上の人が、仕事に対するストレスを感じています。

出典:エン・ジャパン

最大のストレスは「給料が仕事に見合わない」

「仕事上でストレスを感じるポイント」を聞いています。

一番多いのは「お給料が仕事内容・仕事量に見合わない」でした。

つまり、現在の仕事に対して、報酬が安いと感じている人が多いのです。

コメントを2つ見てみましょう。

  • 「勤続年数や能力に関わらず、給料が一律なのが納得いかない。(44歳男性)」
  • 「時給換算すると安い。(56歳女性)」

そして、「上司との関係」が続きます。

「上司のコロコロ変わる依頼に時々ストレスを感じた。(49歳女性)」などは、誰もが一度は感じたことのあるストレスでしょう。

仕事と報酬のアンバランス、そして上司を始めとする職場の人間関係がストレスを生み出しているのです。

出典:エン・ジャパン

ストレスを溜めないコツは「嫌なことは考えない」

「ストレス要因を減らすためにしていること」を聞いています。

一番多いのは「嫌なことは考えないようにする」でした。

ほとんど差がなく「ストレス要因から距離を置くようにする」が続きます。

ストレスを溜めないコツは、その原因から、心理的か物理的に距離を置くことなのです。

出典:エン・ジャパン

ストレス解消は「自分自身を取り戻す」こと

「ストレス解消のためにしていること」を聞いています。

1位は「おいしい物を食べる」でした。

例えば、次のようなコメントがありました。

「コンビニスイーツや高級アイスを冷蔵庫等に隠しておく。家族が寝静まってから食べる(47歳女性)」

2位は「ぐっすり寝る」でした。

「眠らないとマイナス思考になるので、早寝する。(47歳女性)」というコメントが寄せられています。

以下、「音楽を聴く」「趣味に没頭する」「人に話して共感してもらう」などが続きます。

共通するのは、仕事から離れて自分自身の楽しみを取り戻すということでしょう。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと、切り替えることで、ストレスに対応しましょう。

出典:エン・ジャパン
[シニアガイド編集部]