京王電鉄、70歳以上対象で、1カ月乗り放題の「シニア全線パス」を限定発売

[2022/8/14 00:00]
「シニア全線パス」と、そのポスターのイメージ 出典:京王帝都電鉄

70歳以上限定の乗り放題パス

京王帝都電鉄は、70歳以上限定の企画乗車券「シニア全線パス」を発売します。

この乗車券の期限は1カ月間で、京王線と井の頭線の全線が乗り放題となります。

「シニア全線パス」は、新型コロナウイルスの影響により、外出する機会が減少したシニア層の健康促進に貢献し、地域での暮らしがより一層豊かになることを目指しています。

販売は、Webによる予約販売のみで、価格は5,000円(税込み)です。

なお、「シニア全線パス」は磁気式乗車券なので、自動改札機が利用できます。

10月から12月までの3期分を発売

「シニア全線パス」は、10月に利用できる「第1期」から、12月に利用できる「第3期」まで、3つの期間が販売されます。

第1期の応募期間は8月10日から9月10日、利用期間は10月1日から10月31日です。

出典:京王帝都電鉄

第1期は200枚限定で、応募者多数の場合は抽選となります。第2期以降は、限定数が変わる可能性があります。

抽選の当選者には、利用期間の1週間前までに「当選通知メール」が届きます。

「シニア全線パス」への引き換えは、新宿駅、吉祥寺駅、調布駅、聖蹟桜ヶ丘駅、高幡不動駅に用意される引き換え場所で行ないます。

受け取り時には、マイナンバーカードなどの本人確認書類が必要となります。

代理人が受け取る場合は、代理人の本人確認書類も必要となるので注意してください。

出典:京王帝都電鉄

今回は試行的な内容なので、今後に期待

今回の「シニア全線パス」は、予約数が少ないことや、Web限定での発売、実験的な試行という色合いが濃い内容です。

また、引き換え場所も、5カ所に限定されています。

また、シニアの活動範囲を広げるのが目的であれば、年齢確認をすれば、窓口でいつでも買える「高齢者向け1日乗り放題乗車券」など、もう少し手軽な方法も考えられるでしょう。

販売方式や価格なども含めて、より買いやすく、使いやすいパスになることを期待しましょう。

[シニアガイド編集部]