物価の上昇を9割が実感。値上げを感じるのは「食料品」

[2022/9/17 00:00]

値上げと節約についてのアンケート

チラシ・買い物情報サービスの「トクバイ」が、値上げと節約についてのアンケート結果を公開しています。

2022年9月に行なわれたインターネット調査には、「トクバイ」のユーザー3,482人が回答しています。

1年前と比べると支出が増えている

1年前と比べて、家計の支出が増えている人は、9割近くもいます。

「実際に増えた」という人だけでも、半分近くになりました。

出典:トクバイ

増えた支出は10%前後

家計の支出が「実際に増えた」人に、どれくらい増えたかを聞いています。

一番多いのは「10%未満」、次に多いのが「10%以上15%未満」でした。

中には「30%以上」増えたという人もいます。

出典:トクバイ

値上がりを感じるのは「食料品」

「物価高を実感じている項目」を聞いています。

9割以上の人が「食料品」を挙げています。

そして、「ガソリン」「電気料金」「日用品(洗剤、トイレットペーパー)」の3つも、7割を超えています。

出典:トクバイ

高く感じるのは「油」や「パン」

「食料品」の中で特に物価高を感じて品目を聞いています。

一番多いのは「油」でした。

「野菜・果物」と「パン」も7割以上の人が挙げています。

出典:トクバイ

必要なものを、できるだけ安く

食費を節約するために実行していることを聞いています。

「買い物前にチラシで特売品をチェックする」人が一番多く、6割を超えました。

また、「お店で特売品・おつとめ品を選んで購入する」と「生活に本当に必要なものだけを買う」も5割を超えました。

必要なものだけを、できるだけ安く手に入れたいという心構えが分かります。

出典:トクバイ
[シニアガイド編集部]