物価の上昇を9割が実感。値上げを感じるのは「食料品」
[2022/9/17 00:00]
値上げと節約についてのアンケート
チラシ・買い物情報サービスの「トクバイ」が、値上げと節約についてのアンケート結果を公開しています。
2022年9月に行なわれたインターネット調査には、「トクバイ」のユーザー3,482人が回答しています。
1年前と比べると支出が増えている
1年前と比べて、家計の支出が増えている人は、9割近くもいます。
「実際に増えた」という人だけでも、半分近くになりました。
増えた支出は10%前後
家計の支出が「実際に増えた」人に、どれくらい増えたかを聞いています。
一番多いのは「10%未満」、次に多いのが「10%以上15%未満」でした。
中には「30%以上」増えたという人もいます。
値上がりを感じるのは「食料品」
「物価高を実感じている項目」を聞いています。
9割以上の人が「食料品」を挙げています。
そして、「ガソリン」「電気料金」「日用品(洗剤、トイレットペーパー)」の3つも、7割を超えています。
高く感じるのは「油」や「パン」
「食料品」の中で特に物価高を感じて品目を聞いています。
一番多いのは「油」でした。
「野菜・果物」と「パン」も7割以上の人が挙げています。
必要なものを、できるだけ安く
食費を節約するために実行していることを聞いています。
「買い物前にチラシで特売品をチェックする」人が一番多く、6割を超えました。
また、「お店で特売品・おつとめ品を選んで購入する」と「生活に本当に必要なものだけを買う」も5割を超えました。
必要なものだけを、できるだけ安く手に入れたいという心構えが分かります。