東京都の新型コロナ感染者が30%も増加。BA.5の再燃に注意

[2022/11/7 00:00]

10月後半から増加に転じる

東京都の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が、増加しています。

11月2日時点の1週間平均の新規陽性者は「4,306人」で、1週間前に比べて、30%も増えました。

新規陽性者は、10月下旬に底を打ち、再び増加に転じています。

出典:東京都

300人以上増えた入院患者

入院患者数も増加しています。

11月2日時点の入院患者数「1,654人」で、前の週から300人以上増えました。

また、酸素投与が必要な患者も、20人増えて「216人」に増加しました。

そして、1週間に「30人」の死者が出ています。

出典:東京都

これまで通りの予防手段をていねいに

現在の流行は、「オミクロン株」の「BA.5」が9割以上を占めています。

つまり、新しい変異株や亜系統が登場したのではなく、いったん治まりかけたBA.5による流行に、再び火が付いた状況です。

したがって、予防手段についても、新しいことをする必要はありません。

これまで通りの予防手段をていねいに行なってください。

例えば、人混みを避けて行動し、室内では換気に気をつけましょう。

外出時はマスクを着用し、自宅に戻ったら、手洗いをしてください。

オミクロン株対応の新型コロナワクチンの接種も始まっています。

手元に「接種券」が届いたら、ワクチンの接種を検討してください。

そして、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、対応してくれる医療機関へ連絡を取りましょう。

出典:東京都
[シニアガイド編集部]