今年の忘年会に参加したい人は4人に1人。参加する場合も少人数を希望

[2022/11/14 00:00]

忘年会についての1万人アンケート

ワタミが「忘年会」についてのアンケート結果を公開しています。

2022年10月に行なわれたインターネット調査には、20代から70代の男女12,537人が回答しています。

参加したい人は「4人に1人」

「今年は忘年会に参加したい」という人は、全体の「27%」に留まりました。

今年は、11月の時点で、新型コロナウイルス感染症による、飲食店の営業制限がありません。

そのため、2年ぶりに、忘年会や新年会が復活する可能性があります。

しかし、積極的に忘年会に参加したいという人は、4人に1人しかいないことが分かります。

出典:ワタミ

参加する場合も少人数を希望

次に、参加したいと思う忘年会の規模を聞いています。

「人数に関係なく参加したくない」を除くと、一番多いのは「4人以下」でした。

次に多いのは「6人以下」でした。

「4人以下」と「6人以下」を足すと半分近くを占めており、忘年会は少人数にしたいという気持ちが強く感じられます。

出典:ワタミ

参加するかどうか意向の確認を

アンケートの結果を見ると、今年はまだ忘年会に参加したくないと考えている人が多数派です。

職場などで忘年会を行なう企画があっても、全員の参加の意向を確認してからの方が良いでしょう。

また、どうしても忘年会を行なうのであれば、参加する部署を限定して小規模にすることを検討してください。

[シニアガイド編集部]