93%の人が「物価上昇」を感じている

[2022/12/12 00:00]

今年のお金事情のアンケート

お金の相談プラットフォーム「マネーキャリア」が、2022年のお金について調査結果を公開しています。

2022年11月に行なわれたインターネット調査には、20歳~69歳の男女1,000人が回答しています。

93%が「物価上昇」を感じている

「この1年で物価上昇について、実感がある」人は、93%に及びました。

ほぼすべての人が、「物価の上昇」を感じています。

出典:マネーキャリア

キーワードは「円安」と「インフレ」

また、「2022年で一番印象に残っているお金に関連する言葉」という質問でも、「記録的な円安」に続いて、「物価高騰・インフレ」が2位に入っています。

いかに物価の上昇が印象的な出来事であったかが分かります。

出典:マネーキャリア

値上がりを感じるのは「食料品」

では、実際には、どんな支出において、物価の上昇を感じているのでしょうか。

一番多いのが「食料品・酒類」でした。

そして、「光熱費」「日用品」「ガソリン代」が続きます。

いずれも生活をする上で欠かせない出費であり、価格の上昇が生活をおびやかしていることが分かります。

出典:マネーキャリア

来年も状況は良くならない!?

「2023年の景気についてどのようになっていくか」という質問に、63.5%の人が「悪くなる」と回答しています。

2022年の物価の上昇は、ウクライナ情勢や円安など、複数の原因によって引き起こされました。

そして、それらの状況は、来年になっても簡単には改善されないと感じている人が多いのです。

出典:マネーキャリア
[シニアガイド編集部]