今年の「三段おせち」の平均価格は「25,522円」。前年より千円以上値上がり

[2022/12/31 00:00]

昨年に比べて千円以上の値上がり

大手調査会社の帝国データバンクが、「おせち料理」の価格調査の結果を公開しています。

大手コンビニやスーパーなどで購入できるおせち料理のうち、3~4人前用の「三段おせち」の平均価格は「25,522円」でした。

これは、前年に比べて、1,042円高く、4.3%の値上げとなっています。

出典:帝国データバンク

値上げが62社、据え置きが48社

調査の対象となった110社のうち、値上げをしたのは62社でした。

値上げ幅は「1,000円台」が中心です。

値上げした理由として「品質を維持するため」が挙がっています。

出典:帝国データバンク

一方、48社は価格を据え置いています。

こちらは「年に一度のお祝いなので、今年は値上げを見送った」などの声が挙がっています。

出典:帝国データバンク

鮮魚類の値上げが原因

おせち料理の値上がりの原因の一つに、鮮魚価格の上昇があります。

帝国データバンクによれば、「国内産 伊勢海老」が前月から40%高くなるなど、多くの製品が値上げされています。

外国産が多い鮮魚類は、円安や原油高の影響を受けやすく、来年のおせちについても、値上がりが避けられない情勢です。

かまぼこなどの水産練り物製品については、代替品に切り替える動きも広まるでしょう。

1年の始まりを祝う「おせち」も、「インフレ」を実感する機会となりそうです。

出典:帝国データバンク
[シニアガイド編集部]