2月は5千以上の食品が値上げ。「加工食品」や「冷凍食品」が中心
[2023/1/24 00:00]
大手メーカーの半分以上が値上げを予定
調査会社の東京商工リサーチが、食品の値上げについての調査結果を公開しています。
主要な食品メーカー121社のうち、2023年1月以降に値上げを予定しているのは、64社でした。
つまり、大手食品メーカーの半分以上が値上げを予定しています。
値上げを予定されている品目は、「10,036品目」に達しています。
「加工食品」と「冷凍食品」が多い
値上げが予定されている分野は、「加工食品」が多く、全体の3割近くを占めています。
具体的な品目としては、「ハム/ソーセージ」「練り物/すり身」「缶詰」の値上げが多くなっています。
次に多い分野は「冷凍食品」でした。
これも、全体の2割以上を占めています。
以下、「調味料」や、「飲料/酒」が続きます。
値上げ幅は「5%以上10%未満」
次に値上げの幅を見てみましょう。
値上げ率で一番多いのは、「5%以上10%未満」でした。
全体の半分以上を占めています。
そして、「5%未満」が3割で続きます。
一方、「10%以上」の大幅な値上げは多くありません。
なお、製品の量や個数を減らす、いわゆる「ステルス値上げ」は1割未満ですが、パンやスナック菓子を中心に残っています。
次のピークは2月
では、値上げされる時期はいつでしょう。
1月中旬の時点では、「2月」に大量の値上げが予定されています。
今年の1月は値上げされる食品が少なく落ち着いた印象でしたが、2月は毎日の買い物で値上げを感じる生活となりそうです。