7千人に聞いた終活調査。実行している人は16%、やっている内容は「不用品の処分」

[2023/5/16 00:00]

7千人に聞いた「終活」

相続相談のルリアンが終活についての調査結果を公開しています。

2023年2月から3月にかけて行なわれたインターネット調査には、全国の35歳から79歳の男女7,336人が回答しています。

「終活」をしている人は16%しかいない

回答者のうち、「終活」を行なっている人は「16.1%」しかいません。

年代別に見ると、64歳以下は20%を切っています。

65歳から74歳で、ようやく20%を超え、75歳以上で30%に届きます。

出典:ルリアン

やっている終活は「物の整理・不用品処分」

「終活」として行なっていることを聞いています。

一番多いのは「物の整理・不用品処分」でした。

次に多いのが「エンディングノートの作成などを通じ必要な事柄をまとめている」です。

以下、「保険の見直し・保険を活用した相続対策」と「生前贈与など相続税対策」「遺言書作成」が続きます。

出典:ルリアン

親に望む終活も「物の整理・不用品処分」

最後に、自分の親がしていた「終活」と、親にしておいて欲しかった「終活」の内容を聞いています。

親が生前に行っていた「終活」で一番多いのは「遺言書作成」でした。

一方、親にしておいて欲しかった「終活」で一番多いのは「物の整理・不用品処分」です。

子供の側からすると、手間がかかり、判断に迷うことが多い「物の整理・不用品処分」をすませておいて欲しいと思っていることが分かります。

出典:ルリアン
[シニアガイド編集部]