「有料老人ホーム」と「サ高住」の費用相場が分かるサービス

[2017/4/20 00:00]

老人ホームにかかる費用の相場が分かる

老人ホーム・介護施設の検索サイト「LIFULL介護(らいふるかいご)」が、全国の老人ホームの料金相場が分かるサービスを開始しています。

相場が分かるのは、「有料老人ホーム」と「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」の2種類です。

ここで言う「有料老人ホーム」は、「介護付有料老人ホーム」、「住宅型有料老人ホーム」を指しています。

相場は、「LIFULL介護」の掲載データを元に算出しているため、すべての老人ホームのデータを基にしているわけではありません。

また、一部の県ではデータ数が少なかったり、相場情報が検索できない場合があります。

「LIFULL介護」では、今後は掲載施設数を増加し、相場情報の掲載エリアを拡大するとしています。

地域によって大差がある月額費用

なお、2017年3月31日時点の「有料老人ホーム」の月額費用相場は、もっとも安い佐賀県で「10万9千円」、もっとも高い東京都で「26万円」となっています。

月額費用1つをとっても、地域によって、大きな差があることがわかります。

なお、ここに示した月額費用は入居時費用“あり”の場合で、入居時の費用“なし”の場合は、月額費用が高くなります。

とりあえず、現時点でもこれぐらいのデータは分かるので、一度、試してみる価値はあります。

[シニアガイド編集部]