年代で異なるネットの使い方。20代まではSNS+スマホ、50代以上はメール+PC

[2017/7/14 00:00]

利用するネットサービスは世代によって異なる

一口に「ネットを使っている」と言っても、何に時間を使っているかは使用者の年代ごとに異なります。

下のグラフは、平日の使用時間を、利用するサービス別に見たものです。

出典:編集部作成

大雑把に分けると、同じネットユーザーの中でも、10代と20代はSNS世代、30代以上はメール世代に分かれています。

10代と20代では、LINEやTwitterに代表される「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」に時間を割いています。

同じSNS世代の中でも、10代はYouTubeなどの「動画共有サービス」や「ネットワークゲーム」をよく利用していますが、20代では「ブログ/Web」が多く、映像系からテキスト系へ興味が移っています。

30代からは「メール」に時間を割いている人が多くなり、この傾向は60代まで続きます。

「メール」以外では、「ブログ/Web」のように以前からあるサービスは、40代以上でも利用されています。

40代まではスマホ、50代以上はパソコン

出典:編集部作成

ネットを使用するための機器別に、使用した時間を見ると、40代までは「スマホ」が多く、50代以上は「パソコン」が多くなっています。

利用サービスと組み合わせて分類すると、3つの世代に分けることができます。

  • 10代と20代は、スマホのSNSでリアルタイムにメッセージのやりとりをする世代。
  • 30代と40代は、スマホを使うがメール中心。
  • 50代と60代は、パソコンによるメール中心

世代によって使う機器とサービスの種類が異なるので、世代が異なると得意とするコミュニケーション手段や、応答のスピード感にも差が出ます。

これが原因で、異世代間のコミュニケーションでは、お互いに不満や誤解を招いてしまう可能性があります。

お互いに歩み寄って、コミュニケーション手段の選択や、応答のルールなどに配慮しましょう。

[シニアガイド編集部]