「派遣」で働く理由は「アルバイトやパートより時給が良いから」

[2018/6/29 02:00]

「派遣」の仕事を探している人へのアンケート

派遣紹介サイト「エン派遣」が、サイト利用者のアンケート結果を公開しています。

2018年4月に行なわれたアンケーには、エン派遣のユーザー1,886人が回答しています。

「派遣」という働き方

アンケート結果を理解するために、「派遣」という働き方について、簡単に説明しましょう。

派遣は、正社員やアルバイトのように職場である会社と直接契約するのではなく、人材派遣会社と契約し、その会社が契約する別の会社で働きます。

「派遣」では、仕事の内容や勤務場所、勤務時間などが明確になっているため、フルタイムの仕事が難しい場合でも働きやすくなっています。

ただし、職場である会社と直接雇用されているわけではありませんから、賃金や保険などの扱いについては人材派遣会社の規定に従います。

一般的な雇用と派遣の違い 出典:厚労省パンフレット

「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」から派遣

では、アンケート結果を見ていきましょう。

「あなたが派遣のお仕事を選ぶ理由」を複数回答で聞くと、「アルバイトやパートより時給が良いから」が一番多くなっています。

時間が限られた働き方の中では、「派遣」という選択肢が魅力的であることが分かります。

「勤務時間や勤務地などの条件を選びたいから」や、「条件に合う仕事を探したらたまたま派遣だった」が続いています。

「正社員になれないから」という人もいますが、自分の状況と派遣という働き方の相性が良いという人の方が多い事がわかります。

出典:データを基に編集部が作成

働くからには収入も重視

「お仕事を通じて叶えたいこと」の1位は、「普通に働いて生活できる収入を得たい」でした。

これとあまり差がなく、「プライベートを充実させたい」が続いています。

「収入を得て家族を支えたい」という人と、「時間が欲しい」という人が多いことが分かります。

出典:エン派遣

派遣という働き方で良かったという人は「7割」

では、実際に派遣で働いた経験がある人は、「派遣」をどのように評価しているのでしょう。

「働き方の満足度」という質問に、「非常に満足している」が12%でした。

「満足している」が60%なので、肯定的に感じている人の方が多いことが分かります。

出典:エン派遣

また、「今後、希望する働き方」で「派遣で働きたい」という人は「70%」でした。

2つの回答から見ると、7割ぐらいの人が、「派遣という働き方で良かった」と感じているようです。

出典:エン派遣

【お知らせ】この記事は2018年6月29日に内容を更新しました。

[シニアガイド編集部]