ビジネス/ファーストクラスを利用する理由は、機内だけではなく、飛行場での快適さ

[2017/10/5 00:00]
フルフラットになるシートは、アッパークラスの代名詞

飛行機のクラスについてのアンケート

旅行サイトのDeNAトラベルが、「ビジネスクラス/ファーストクラスに関するアンケート」の結果を公開しています。

2017年9月に行なわれたインターネットアンケートには、10代~60代の男女4,380人が回答しています。

ビジネスクラスを利用している人は80%近い

ビジネスクラスとファーストクラスのそれぞれについて、利用経験の有無を聞いています。

ビジネスクラスでは80%近くの人が利用経験があります。

特に、プライベートでも70%近い人が利用しており、30%程度の仕事よりも、ずっと多くなっています。

一方、ファーストクラスでは、70%以上の人が「利用経験がない」と答えています。

利用経験はプライベートでも20%未満で、仕事では10%を切っています。

同じアッパークラスでも、ビジネスクラスとファーストクラスの間には、大きな差があるようです。

出典:データを基に編集部が作成

ビジネス/ファーストクラスを利用する理由

利用経験のある人に限って、「ビジネス/ファーストクラスを利用する理由」を聞いています。

1位は「席の広さ・フラットシート」で、ほとんどの人が挙げています。

2位は「ラウンジの利用」、3位は「機内食が豪華」でした。

ゆったりとしたラウンジ(待合室)もアッパークラスの利点

「ラウンジの利用」の他にも、「チェックインが早い」「手荷物の優先受け取り」などの飛行場でのサービスが上位に入っています。

アッパークラスが評価される理由は、機内だけではなく、飛行場でのサービスであることが分かります。

出典:データを基に編集部が作成

ビジネス/ファーストクラスは「長距離フライト」で使いたい

「ビジネスクラス、ファーストクラスを利用する場合」を聞いています。

「長時間のフライト」が一番多く、70%近くの人が挙げています。

二番目に「マイルでのアップグレード」が入っており、貯めたマイルによってビジネスクラスを利用している人が多いことが分かります。

出典:データを基に編集部が作成

6時間以上のフライトなら、アップグレードしたい

「ビジネス/ファーストクラスを利用したいと思う飛行時間」を聞いています。

一番多いのは「6時間以上8時間未満」でした。

二番目は「8時間以上10時間未満」で、この2つで半分以上を占めています。

このあたりが、アッパークラスにしたくなる長距離フライトと考えて良いでしょう。

出典:データを基に編集部が作成
[シニアガイド編集部]