グッドデザイン賞を受賞したカッコイイ移動機器

[2017/10/6 00:00]

グッドデザイン賞を受賞した移動機器

以前は地味なイメージがあった、車椅子(くるまいす)などの福祉用移動機器ですが、最近はパッと目を引くデザインの製品が増えています。

今回のグッドデザイン賞でも、カッコイイ移動機器が2つ受賞しています。

この機会に、写真と動画中心で紹介します。

自動車のトランクで運べる電動車椅子「WHILL Model C」

出典:WHILL

WHILLの電動車椅子は、機能面でも、デザイン面でも、従来の電動車椅子のイメージをくつがえすものがあります。

今回受賞した「Model C」は、分解できて、自動車のトランクに入る電動車椅子です。

工具不要で分解する様子や、特徴的な機能は動画をご覧ください。

本体色は、6色のカラーバリエーションが用意されています。

出典:WHILL
出典:WHILL
【WHILL Model C】
出典:WHILL

歩行アシストロボット「RT.ワークス RT.2」

出典:RT.ワークス

歩行状態に合わせた電動アシスト機能を搭載した自動制御機能付き歩行器です。

上り坂ではモーターでアシストし、下り坂ではブレーキを掛けます。

下り坂で手を離すと自動的に止まります。

こういう機能は、前モデルの「RT.1」でも備えていたのですが、RT.2になって、軽快なデザインになりました。

こういう機能が役に立つ様子は、動画をご覧ください。

カラーバリエーションは、レッドとシャンパンゴールドの2色です。

【RT.ワークス RT.2】
出典:RT.ワークス
[シニアガイド編集部]