薄毛を意識している若い男性は「対策に月に6千円以上かけても良い」と思っている
[2017/10/16 00:00]
薄毛に関する意識調査
リクルートライフスタイルが設立した、美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が「薄毛に関する意識調査2017」の結果を公開しています。
このレポートは、2017年7月に行なわれたインターネットアンケートを基としています。
薄毛と認識している男性は27.8%、女性は7.7%
最初に、全国の20~69歳の男女5万人を対象にして「薄毛に対する認識と行動」を聞いています。
「薄毛である」と認識している人は、男性が27.8%、女性が7.7%でした。
薄毛の人のほとんどは薄毛であることを気にしていますが、実際に何かの薄毛対策をしている人は6割程度です。
薄毛の将来に対して不安を抱いている人が多い
ここからは、自分が薄毛であることを認識している、全国の20~69歳男女2,063人が回答しています。
「薄毛について将来が不安ですか」と聞いています。
「とても不安」という人の割合は高く、ほとんどの年代で50%を超えています。
グラフ化してみると、男性は若いほど、女性はほとんどの年代で、将来の薄毛の進行に対して、強い不安を抱いていることが分かります。
若い男性は、薄毛対策にお金をかける気がある
実際に薄毛対策にかけている金額は、男性が「3千円~4千円」、女性が「2千円~3千円」でした。男女とも、年代による差は、ほとんどありません。
しかし、「薄毛対策にかけてもよいと思う金額」は、年代によって大きく異なります。
特に、20代と30代の男性は「月に6千円以上かけても良い」としています。
若い男性は、良い薄毛対策があれば、お金をかける意欲があることが分かります。