捨てられないモノを供養し、処分してくれる「みんなのお焚き上げ」

[2017/11/9 00:00]
出典:「みんなのお焚き上げ」

処分に困るものを「お焚き上げ」してくれる

トランクルーム事業などを行なっているクラウドテンが、「手元には置いておきたくないが、ゴミとして捨てられないモノ」を「お焚き上げ」してくれる「みんなのお焚き上げ」を開始しました。

「みんなのお焚き上げ」は、封筒や段ボール箱に入れた「お焚き上げして欲しいモノ」を送ると、提携先の神社でお祓いをした後で、燃やすことで浄化して処分してくれる有料サービスです。

ただし、危険物、引火物、生き物、遺骨、法令での所持禁止品は対象外です。 また、燃えないモノはお祓いの後に廃棄認可業者が処分します。

料金は、メール便の「レターサイズ」が1,000円(税別)、段ボール箱の「ボックスサイズ」が5,500円(同)です。

料金の支払はチケット方式で、Amazonなどでチケットを購入し、送られてきたシールを貼付します。

チケットの例 出典:「みんなのお焚き上げ」

チケットの料金には、神社への玉串料なども含まれていますが、レターサイズの場合は、送料が200円必要となります。

出典:「みんなのお焚き上げ」

お焚き上げしたいモノは、「写真・アルバム」が一番多い

「みんなのお焚き上げ」では、「お焚き上げ供養」に関するアンケートを2017年4月に行なっています。

男女1,106人が回答したアンケートでは、「98.6%」の人が「お焚き上げ供養したいモノがある」と回答しています。

お焚き上げを希望するものは「写真・アルバム」が一番多く、「手紙」「人形」「衣服」などが続きます。

このようなモノの供養をしたくても、「神社やお寺に行く時間がない、タイミングが合わない」という人にとっては、「みんなのお焚き上げ」は興味深いサービスでしょう。

出典:「みんなのお焚き上げ」
[シニアガイド編集部]