夫婦仲を点数で表すと、20代は「80点」を付けるが、40代は「65点」しか付けない
[2017/11/17 00:00]
夫婦円満に関するアンケート
衛星放送スカパー!が、「夫婦円満に関する調査」の結果を公開しています。
このアンケートは2017年10月にインターネットで行なわれ、全国の20歳から69歳の結婚している男女1,000人が回答しています。
夫婦仲の平均点は「71.3点」
最初に、自分たちの夫婦仲を100点満点で評価しています。
平均点は「71.3点」でした。
年齢別に見ると、「20代」が「80.8点」で一番高く、年齢が高くなると下がって行きます。
一番低いのは「40代」で「65.8点」まで下がります。
「50代」から回復し始めますが、「60代」でも70点には届きません。
夫婦で一緒に楽しんでいるのは「食事」
夫婦で一緒に楽しんでいることで、一番多いのは「食事」でした。
そして、あまり差がなく「テレビ視聴」が続きます。
夫婦で一緒に楽しみたいことは「旅行」
これから、夫婦で一緒に楽しみたいことは「国内旅行」が一番でした。
二番目は「食べ歩き・カフェ巡り」、三番目は「食事」です。
「旅」と「食」が、夫婦二人で楽しみたいことのキーワードのようです。
テレビのチャンネル権以外は「妻」が強い
夫と妻の力関係が分かるように、4つの項目で、どちらが主導権を持っているか聞いています。
夫に決定権があるのは、「テレビのチャンネル権」だけでした。
妻に決定権があるのは、「財布の紐」「盆/正月の帰省先の決定」「夫婦喧嘩」です。
一番の隠し事は「へそくり」
配偶者に対して、隠しておきたい秘密がある人は「39.5%」でした。
だいたい4割ぐらいの人は、配偶者に言えない隠し事があるようです。
隠し事の内容は、「貯金・へそくり」が他の項目を引き離して1位でした。
2位も「贅沢・高額な買い物」なので、お金に関する秘密が多いようです。
なお、「恋愛歴」を挙げているのは女性が、「趣味・レジャー」は男性が多くなっています。