地域別に見た「近い将来住みたい都道府県」アンケート
「近い将来住みたい都道府県」のアンケート
不動産/住宅サイトの「SUUMO(スーモ)」が、賃貸住宅に住んでいる人を対象に、「現在、もしくは近い将来に、住んでもいい/住みたいと思っている都道府県」というアンケートの結果を公開しています。
2016年3月に行なわれたアンケートでは、20~79歳までの9,485人が回答しています。
北海道/東北は「宮城」
北海道/東北地方の「住んでもいい/住みたいと思っている都道府県」の1位は「宮城」です。
東北地方唯一の政令指定都市/仙台市を抱える宮城が支持を集めました。
2位に「東京」、3位に「神奈川」が入っており、都会への憧れが感じられます。
4位には暖かい「沖縄」が、5位に地元の「北海道」が入っています。
関東地方は「東京」
関東地方の1位は「東京」。そして2位には「神奈川」と、全国的にも人口の多い都会が上位を占めました。
同じ地方だけに、都会の良さが分かるのでしょう。
5位にも地元の「千葉」が入っています。
そして3位に「沖縄」と4位に「北海道」が入っています。大都会が身近な分、都会にはない自然に魅力を感じている人が多いのでしょう。
関西地方は「大阪」
関西地方の1位は「大阪府」が1位でした。
2位には、人気の「沖縄」が入りました。
3位に「京都府」、4位に「兵庫」がランクインし、「地元の都会」を愛する気持ちが伝わってきます。
5位には、「東京」が入っています。
地元志向が弱い中国地方
中国地方の1位は、九州一の都会「福岡」です。
特に山口県民からの熱い支持がありました。関門海峡を挟んでほぼ目と鼻の先の山口からすると、福岡は同じ地方以上に親近感が湧くのかもしれません。
2位は「兵庫」で、中国地方に最も近い、関西地方の大都市がランクインしました。
3位に「沖縄」、4位に「東京」と人気の高い都道府県が入っています。
地元では「広島」が5位に入りました。
九州/沖縄地方では「福岡」
九州/沖縄地方では、圧倒的な人気で「福岡」が1位でした。
福岡を除く、すべての県の住民が福岡を1位に選んでいます。
2位は「東京」、3位は「沖縄」です。
「沖縄」は、福岡県民のランキングでは1位でした。九州/沖縄地方は全体的に温暖なイメージがありますが、そのなかでも沖縄は別格なようです。
4位に「神奈川」、5位に「北海道」と人気の地域が入っています。
全国で人気は「東京」、「沖縄」「北海道」も人気
ここに挙がっていない地方では、次のような移住先が人気を集めています。
- 甲信越/北陸:東京、神奈川、沖縄、京都、北海道
- 東海:愛知、東京、沖縄、神奈川、北海道
- 四国:大阪、兵庫、沖縄、東京、北海道
そして、全国のランキングは、次のようになりました。
- 東京
- 沖縄
- 神奈川
- 福岡
- 北海道
首都「東京」と、それに隣接する「神奈川」が人気です。
また、大阪や愛知(名古屋)を抑えてランク入りした「福岡」の勢いが感じられます。
そして、「沖縄」と「北海道」という南北の自然豊かな地方も、都会とは異なった人気があることが分かります。