日常でも役に立つ、 災害時の食中毒予防方法をまとめたPDFファイル

[2018/1/17 03:26]

食中毒予防を目的としたマニュアルを公開

東京都福祉保健局が、災害時の食中毒予防を目的としたマニュアルを、PDFファイルの形式で無償公開しています。

PDFファイルは、2種類あります。

1つは、「知って備える。災害時の食中毒予防」で、誰もが知っておきたい食中毒予防の基本を4ページにまとめたものです。

内容の一部 出典:東京都福祉保健局

もう1つは、避難所を管理する部署や人に向けた「避難所ですぐに使える食中毒予防ブック」です。

こちらは、マニュアルやリーフレット、掲示用ポスターが、25ページにまとめられています。

「知って備える。災害時の食中毒予防」の多言語対応版も含まれており、英語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語に対応しています。

手の洗い方日本語版 出典:東京都福祉保健局
手の洗い方多言語対応版 出典:東京都福祉保健局

このPDFファイルは、もともとは、避難所を設置する区市町村の防災担当部署に配布することを目的とした印刷物です。

PDFファイルなので、パソコンやタブレットで見たり、印刷して使用できます。

地方自治体や、避難所に指定されている公共施設のスタッフは、念のためプリントアウトしてファイリングしておくと良いでしょう。

避難所では食中毒の予防が必要

東京都福祉保健局では、このようなマニュアルをまとめた理由を、次のように説明しています。

 災害時、避難所においては、水や衛生物資の不足により、普段実施している食中毒予防策をそのまま実施することが困難となることが予想されます。また、過去には、避難所において炊き出しの食事等を原因とする食中毒が発生しています。

 そこで、避難所開設後の初期段階から実施可能な食中毒予防策をとりまとめた「避難所ですぐに使える食中毒予防ブック」を作成しました。

学校や老人ホームなどでも参考に

PDFファイルの内容は実践的で、手洗いの方法から、消毒、清掃などのノウハウが、すっきりとまとめられています。

災害時の避難所に限らず、多数の人間が共同生活をする場面ならば、広い範囲で役に立つでしょう。

例えば、学校、公共施設の管理、老人ホームの運営などに携わっているスタッフにもお勧めします。

一般の人も、正しい手の洗い方や、消毒の方法など参考になることが多いので、4ページの「知って備える。災害時の食中毒予防」だけでも目を通してみてください。

[シニアガイド編集部]