「中部圏 住みたい街ランキング」購入編/賃貸編

[2018/2/15 00:00]
地下鉄「高岳駅」。左に名古屋テレビ塔が見える

本当に住みたいと思って探した街のランキング

不動産・住宅情報サイト「HOME'S」を運営する株式会社LIFULL(ライフル)が、「住みたい街ランキング」を公開しています。

ここでは、愛知県、三重県、岐阜県を「中部圏」とし、10位までのランキングを紹介します。

このランキングは、「HOME'S」に掲載された、賃貸物件/購入物件のうち、実際に探されている街/駅を集計しています。

単なる地名の人気投票ではなく、住む場所を探している人が、本当に住みたいと思った街のランキングとなっている点が特徴です。

調査対象期間は、2017年1月1日 ~ 2017年12月31日の1年間です。

ランキングは、「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」の2つに分かれています。

「買って住みたい街」ランキング

「買って住みたい街」ランキングは、分譲マンション、分譲一戸建て、中古マンション、中古一戸建てを対象としています。

ランキング1位は、「高岳」でした。

昨年のランク外から一気に1位になっています。

2位は「丸の内」、3位に「一社」が入っています。

4位以下でも、昨年ランク外だった地域が多く入りました。

中部圏は、首都圏や近畿圏に比べてもランキングの入れ替わりが多い地域です。

出典:LIFULL
出典:LIFULL

「借りて住みたい街」ランキング

「借りて住みたい街」は賃貸物件を探している街から算出した順位となります。

ランキング1位は、「藤が丘」でした。

2位の「新栄町」は昨年の1位です。

3位は「中村公園」が入りました。

名古屋駅西側に位置する中村区内の人気が高く、「中村公園」以外にも、7位に「中村区役所」、10位に「本陣」が入りました。

出典:LIFULL
出典:LIFULL
[シニアガイド編集部]