「年金の振込金額が少なかった問題」の詳細判明。15万人の年金に対して22億円もの影響

[2018/3/27 00:00]

2月振り込まれた年金の金額が少なかった問題

日本年金機構が「2018年2月に振り込まれた年金の金額が不足した」件について、詳細な情報を公開しました。

この問題は、日本年金機構が年金の支給額を決めるのに必要な「扶養親族等申告書」という書類の入力を委託した業者が、「入力の誤り」や「入力漏れ」を起こしたものです。

これによって、2018年2月に振り込まれた年金額について、控除の計算が正しく行なわれず、本来の金額よりも少なくなるという事故が発生しました。

15万人の年金に、22億円もの影響

今回の発表によれば、「入力の誤り」によって7万人、「入力漏れ」によって7万9千人の年金支給額に影響が出ました。

合わせて「14万9千人」の年金に影響が及んだことになります。

また、年金の振り込み金額への影響額は、一人当たり最大「5万円」に達しており、該当者の生活への影響が心配される水準となっています。

年金への影響の総額は「21億9,300万円」でした。

つまり、日本年金機構による委託業者の管理が不行き届きだったことより、約15万人の年金に対して、約22億円もの影響が出たことになります。

日本年金機構による発表内容

出典:日本年金機構
[シニアガイド編集部]