スマホユーザー千人に聞いたテレビの必要性

[2018/4/5 00:00]

テレビのニーズを千人に聞く

コンサルティング会社のシード・プランニングが、「テレビのニーズ調査」の結果を公開しています。

この調査は、自宅にテレビがあり、スマートフォン(スマホ)を使用している全国の20歳以上の男女1,000名を対象にインターネットで行なわれました。

テレビが生活に欠かせない人は8割

「テレビは生活に欠かせないもの」と考えている人は、約8割でした。

スマホで動画を見る人が増えているとはいえ、多くの人にとってテレビは欠かせない存在なのです。

出典:データを基に編集部が作成

年代で分かれるテレビ派とスマホ派

しかし、「今後増えると思う視聴端末」では、「テレビ」と「スマホ」が、ほぼ並んでいます。

「テレビ」を選んでいるのは男性の50代、女性の50代と60代が多く、「スマホ」を選んでいるのは女性の20代と30代が多いという差があります。

また、「パソコン」を選んでいる人は男性に多く、女性に少ないという特徴があります。

出典:データを基に編集部が作成

動画配信サービスを見ている人は8割以上

テレビのライバルである「動画配信サービス」についても聞いています。

動画配信サービスを利用している人は、回答者全体の81.3%もいます。

サービス別に見ると「YouTube」が多く、他のサービスとは3倍以上の差があります。

出典:シード・プランニング

スマホで見る人が多い「AbemaTV」、テレビが多い「Amazonプライムビデオ」

動画配信サービスを見る端末は、「パソコン」が多く、「スマホ」が続きます。

ただし、「AbemaTV」のみ、スマホで見ている人が多く、他のサービスとは異なった特徴となっています。

また、「Amazonプライムビデオ」は、テレビで見ている人が20%を超えています。

Amazonプライムビデオには、1万円以下で購入できる「Fire TV」という専用端末が用意されています。

Fire TVを手持ちのテレビに接続すると、テレビの画面でAmazonプライムビデオを見ることができるので、これを利用している人が多いのでしょう。

出典:シード・プランニング
[シニアガイド編集部]