8千人の転職サイト利用者に聞いた「退職のきっかけ」

[2018/4/14 00:00]

8千人が答えた「退職のきっかけ」

転職支援サイト「エン転職」が、「退職のきっかけ」についてのアンケート結果を公開しています。
「エン転職」の利用者を対象に、2018年2月にインターネット上で行なわれたアンケートには、8,668人が回答しています。

退職のきっかけの1位は「給与の低さ」

まず、「退職を考え始めたきっかけを教えてください」と質問しています。

一番多いのは、「給与の低さ」でした。

そして、「やりがい・達成感のなさ」と「企業の将来性」が小差で続きます。

また、「人間関係が悪かった」「残業/休日出勤など拘束時間が長かった」「評価/人事制度に不満があった」の3つも、25%を超える支持を集めています。

ここまで挙げた6つが、本音/タテマエを含めて、退職を考え始めるきっかけの代表と言えるでしょう。

出典:データを基に編集部が作成

退職に伴う不安

「退職理由を伝える上で、不安な点・気になる点」も聞いています。

一番多いのは、「次の職場が見つかるかどうか」でした。

そして、「次の職場で上手くいくかどうか」と「退職をいつ伝えるか」「退職理由をどのように伝えるか」が続きます。

この4本が、30%を超えており、代表的な不安と言って良いでしょう。

なお、各項目において女性のほうが多く、転職に対する不安感は女性の方が強いことがうかがえます。

出典:データを基に編集部が作成
[シニアガイド編集部]