海外旅行シーズンに向けて、「海外旅行者・帰国者のための感染症予防ガイド」を無償配布

[2018/7/12 00:00]
出典:東京都

感染症予防ガイドブックを無償配布

東京都は、夏の海外旅行シーズンに向けて、「海外旅行者・帰国者のための感染症予防ガイド」の無償配布を開始しました。

このパンフレットは、海外旅行における感染症の注意点や、予防のポイント、帰国後の健康状態をチェックできる独自の体調管理シートなど、すぐに活用できる情報を16ページにまとめたガイドブックです。

A5版の紙バージョンは、都内の4カ所のパスポートセンター(有楽町、新宿、池袋、立川)などで配布されています。

スマホで読みやすいPDF版も無償公開

また、PDFファイルも無償公開されており、パソコンで見るのに適した「見開き版」と、スマートフォンで見るのに適した「単ページ版」が用意されています。

もともとの印刷物がA5版と小さめなので、スマホで見ても文字が読みやすいのが特徴です。

夏休みやお盆休みに海外旅行を予定している人は、いまのうちにダウンロードして、スマホに入れておきましょう。

ページのイメージ 出典:東京都

もっと詳しい情報はWebサイトで

なお、渡航先の感染症状況など、もっと詳しい情報が必要な場合は、厚労省の「夏休みにおける海外での感染症予防について」や、厚労省検疫所のページで調べることができます。

予防接種などが必要な地域に行く場合は、必ずチェックしておきましょう。

[シニアガイド編集部]