75歳以上の家庭は電気料金が1割引になる!! 九州電力の「熱中症予防プラン」が大人気
高齢者向け割引きプランが大人気
九州電力が、2018年7月23日に公開した「熱中症予防プラン」が大人気となり、申し込みの電話が大変混み合う事態となっています。
「熱中症予防プラン」は、次の2つの条件に合う家庭が対象です。
- 75歳以上の方がお住まいのご家庭
- スマートファミリープランでご契約
「熱中症予防プラン」では、8月と9月の電気料金が10%割引となります。
申し込み方法が、九州電力の営業所への電話のみなので、電話が大変混み合ってしまい、九州電力のWebサイトにはお詫びとお知らせが掲載されています。
申込日によって、割引対象が異なる
「熱中症予防プラン」の申し込みは8月31日まで受け付けていますが、申込み日によって割引の対象となる月が異なります。
- 7月23日~8月の検針日前日に申込みの場合は「8月分」と「9月分」が対象
- 8月の検針日~8月31日に申込みの場合は「9月分」が対象
8月の検針日は、地域によって異なるので、7月分の「電気ご使用量のお知らせ」で確認してください。
オール電化プランは対象外
なお、「熱中症予防プラン」の対象となるのは、「スマートファミリープラン」のみなので、旧体系の「従量電灯B」の場合は切り替えが必要です。
また、「季時別電灯」「電化でナイト・セレクト」などのオール電化向け料金プランも対象外です。
エアコン使用を嫌う高齢者の説得手段に
リリースによれば、九州電力がこのプランを考えたのは、「熱中症予防のひとつの方法である冷房や扇風機の上手な活用を少しでも応援したいという思いから」としています。
高齢者にはエアコンを嫌う人が多く、その理由の1つが「電気料金がかかる」です。
高齢者は、かつての「クーラー」の消費電力の大きさの印象が強く、いくら現在の省エネ化が進んだ「エアコン」の消費電力が小さくなったと言っても説得できない場合があります。
今回のプランには、電気料金を1割引きにすることによって、少しでもエアコンや扇風機を使ってもらおうという意図が感じられます。
このプランの実施は今年限定ですが、人気があることが確認されたので、来年も継続することが期待されます。
また、九州電力以外の小売電気事業者が、同様のプランの導入を検討する可能性も高いでしょう。