「老人ホーム/介護施設検索サイト」掲載施設数ランキング

[2018/8/4 00:00]

施設検索サイトの掲載数比較

調査会社のネオマーケティングが、老人ホーム/介護施設検索サイトの掲載施設数によるランキングを公開しています。

この調査は、2018年5月14日~5月23日に、各サイトの掲載施設数を調査し、平均値で並べたものです。

出典:データを基に編集部が作成

1位から3位までがメジャー

グラフ化すると、よく分かりますが、ランキングの1位から3位までと、4位以下では掲載施設数に大きな差があります。

俗な言い方をすれば、1位から3位までがメジャー、4位以下がマイナーと考えれば良いでしょう。

実際、4位の「介護ぱど」は、2018年7月31日を持ってサービスを終了してしまいました。

ただし、6位の「老人ホームお探しガイド」は、掲載エリアを首都圏に限定しているサイトなので、ここで全国対象のサイトと比較するのは、もともと無理があります。

「公称数」では、さらに拮抗

今回のレポートは、ネオマーケティングのサイトではなく、1位となった「LIFULL介護」の運営会社のサイトに掲載されています。

つまり、ネオマーケティングの自主的な調査ではなく、LIFULLに委託された調査である可能性があります。

そこで、結果の裏をとるために、上位3サイトに掲載されている「公称の掲載施設数」を、8月3日の時点で確認してみました。


    1位:LIFULL介護 「38,000件以上」
    2位:みんなの介護 「35,854件(2018年8月3日更新)」
    3位:オアシスナビ 「全国34,522件」

ネオマーケティングの調査時点よりも、掲載施設数の差は縮まっています。

これぐらいの差であれば、1位から3位までの順位は、あまり気にしなくて良いでしょう。

順位にこだわるよりも、「3つのサイトを使い分ける」という感覚で利用することをお勧めします。

なお、なぜか今回のランキングの対象になってませんが、公称の掲載施設数が多いサイトとして「ホームメイト・シニア」があります。

「ホームメイト・シニア」の掲載施設数は「24,834件」です。

ランキング上位の3つのサイトで、条件に合致する施設が見つからなかった場合に使うサイトとして覚えておくと良いでしょう。

老人ホーム/介護施設検索サイト リンク集

[シニアガイド編集部]