家族に勧められて始め、毎日チェックすることが多い「LINE」

[2018/8/18 00:00]

60歳以上のSNS利用アンケート

調査会社のマクロミルが、「シニア世代のSNS利用」の調査結果を公開しています。

2018年7月に行なわれたWebアンケートには、全国の60~79歳の男女1,000人が回答しています。

SNSを利用している人は半分

「現在、利用しているSNS」で、一番多いのは「LINE」でした。

回答者の4割以上が利用しています。

以下、「Facebook」「Twitter」「Instagram」と続きます。

いずれかのSNSを利用している割合は52%なので、2人に1人はSNSを利用していることが分かります。

調査方法がWebアンケートなので、偏りはありますが、シニア層にもSNSが普及していることが分かります。

出典:データを基に編集部が作成

LINEは「家族」の勧めが多い

「SNSを利用し始めたきっかけ」は、LINEでは「家族に勧められて」が最多でした。

その他のSNSでは「友人/知人などに勧められて」が多く、際立った差となっています。

LINEは、家族間のコミュニケーションの手段として定着しており、家族から使い方を案内されることが多いのでしょう。

出典:データを基に編集部が作成

半分以上の人は毎日LINEをチェックする

SNSの利用頻度を見ると、「毎日閲覧する」も「毎日投稿する」もLINEが一番になっています。

特に、LINEを毎日閲覧する人は5割を超えており、頻繁にチェックする習慣ができていることが分かります。

また、どのSNSでも、自分が投稿するよりも、人の動向を閲覧することが多いことが分かります。

出典:データを基に編集部が作成
[シニアガイド編集部]