FP、医療事務、宅建、簿記を学ぶ、資格スクールのランキング

[2018/9/5 00:00]

資格スクールのランキング

「オリコン顧客満足度ランキング」が、『顧客満足度の高い『資格スクール』における「FP」「医療事務」「宅建」「簿記」ランキング』を公開しています。

このランキングは、資格習得を目的として、教室等に通学して学習する『資格スクール』を対象にしたものです。

ランキングのもととなったインターネット調査は、資格スクールを利用した、過去6年以内の受験者を対象にしています。

ファイナンシャルプランナーのランキング

「ファイナンシャルプランナー(FP)」のランキングです。

  1. 資格の大原(社会人講座)
  2. 資格の学校 TAC
  3. LEC東京リーガルマインド

1位の「資格の大原(社会人講座)」は、11の評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「スタッフ」「講師」「サポート体制」「通いやすさ」「適切な受講料」の7項目で1位となりました。

実際の利用者からは「授業の内容がわかりやすい(50代男性)」「駅から近くて通いやすい(40代女性)」「開講時間や欠席時の振替受講できるのがよかった(30代女性)」などのコメントが寄せられています。

医療事務のランキング

「医療事務」のランキングです。

  1. ヒューマンアカデミー
  2. ニチイ
  3. 日本医療事務協会

「ヒューマンアカデミー」は、2年連続で1位を獲得しました。

「ヒューマンアカデミー」は、12の評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」「講師」「教室の設備/雰囲気」「自習室の使いやすさ」「カリキュラムの充実度」「教材/テキスト」「サポート体制」「通いやすさ」「適切な受講料」の9項目で1位となりました。

実際の利用者からは「講師の作成した特製資料が非常に見やすく、自宅に帰ってからの勉強にも非常に役立った(40代女性)」「初心者でもわかりやすく確実についていけた(40代女性)」などのコメントが寄せられました。

宅建のランキング

「宅地建物取引士(宅建)」のランキングです。

  1. 資格の学校 TAC
  2. LEC東京リーガルマインド
  3. 資格の大原(社会人講座)

「資格の学校 TAC」は2年連続の1位です。

「資格の学校 TAC」は、「問い合わせのしやすさ」「スタッフ」「自習室の使いやすさ」「通いやすさ」「適切な受講料」の5項目でも1位となりました。

実際の利用者からは「場所が通いやすかった。自習室が充実していた(30代女性)」「講師が熱心でやる気を継続できた(40代男性)」などのコメントがありました。

総合2位の「LEC東京リーガルマインド」も、「講師」「教室の設備/雰囲気」「カリキュラムの充実度」「教材/テキスト」「サポート体制」の5つの評価項目で1位となり高い満足度を獲得しています。

簿記のランキング

「簿記」のランキングです。

  1. 資格の学校 TAC
  2. 資格の大原(社会人講座)
  3. 資格スクール大栄

「資格の学校 TAC」は、2年連続で1位でした。

「資格の学校 TAC」は「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「講師」「教室の設備/雰囲気」「自習室の使いやすさ」「カリキュラムの充実度」「通いやすさ」「適切な受講料」の8つの評価項目でも1位を獲得しています。

実際の利用者からは「通いやすい場所、都合のつけやすい時間があり便利だった(30代女性)」「授業内容が分かりやすく、参考になる。自習室が解放されていて学習しやすい環境が整っている(30代女性)」「講師のレベルが高い(30代男性)」などのコメントが寄せられました。

各項目ごとのランキングも公開中

この記事では総合ランキングを中心に紹介しましたが、オリコンのサイトでは、総合評価のほかに11の評価項目別のランキングも公開されています。

[シニアガイド編集部]