50代から70代の男女千人に聞いた「老後の不安」と、その対策

[2018/10/16 00:00]

50代~70代に聞いた「老後の不安」

「老後に対する不安」は、誰もが抱くものです。

ここでは、老後が近づいた50代~70代の男女が、どのような不安を抱えているのかを見てみましょう。

資料にしたのは、2018年9月に、チューリッヒ生命が行なったアンケートです。

このインターネットアンケートには、50歳から79歳の男女千人が回答しています。

老後に対する不安は「健康」

「老後において不安に感じていること」という質問をしています。

一番多いのは、「自身の健康や病気」で70%を超えました。

二番目は「家族の健康や病気」と「収入/家計」が、53%で並びました。

なお、「不安がない」という人は7%しかいません。

90%以上の人が、なんらかの不安を抱いていることが分かります。

出典:データを基に編集部が作成

最大の対策は「食事に気を付ける」

「老後の不安に対する対策」を質問しています。

一番多いのは「食事に気を付ける」で、半分以上の人が挙げています。

二番目は「運動を行なう」、三番目は「趣味を持つ」が続いています。

なお、「特に対策はしていない」という人が、24%もいます。

不安は感じていても、何もしていない人が多いことが分かります。

出典:データを基に編集部が作成

老後の対策は、年齢や性別で異なる

「老後の不安に対する対策」のうち、「食事に気を付ける」は、回答者の年代と性別による差が大きくなっています。

「50代男性」では36%ですが、「70代女性」では74%と倍以上に増えています。

回答者の年齢が高くなるほど、そして、男性よりも女性の方が、支持する人の割合が高くなっています。

老後の不安に対する対策に対する正解は1つではなく、自分の年齢や性別によって異なるものであることが分かります。

出典:データを基に編集部が作成
[シニアガイド編集部]