定額制動画配信サービスの満足度ランキング

[2018/11/4 00:00]

動画配信サービスのランキング

「オリコン顧客満足度調査」を展開するoricon MEが、「顧客満足度の高い定額制動画配信ランキング」を公開しています。

この調査は、定額制動画配信サービスを2カ月以上継続して利用している人を対象に、インターネットによって行なわれました。

2018年7月に行なわれた調査には、20歳以上の男女4,758人が回答しています。

なお、 雑誌読み放題などの動画配信以外のサブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツが中心の利用者は対象外としています。

1位は「Netflix」

このランキングは、「手続き」「会員向けサービス」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」「コストパフォーマンス」の6つの評価項目の評価を集計したものです。

1位は「Netflix」でした。

「Netflix」は、6つの評価項目のうち5項目でも1位となっています。

2位は「Amazonプライム・ビデオ」です。

「Amazonプライム・ビデオ」は「会員向けサービス」で1位を獲得しています。

それ以外の5項目でも、Netflixに次ぐ2位を確保しています。

この2つが、ランキングの2強というところでしょう。

3位は前年に引き続き「Hulu」が獲得し、「ビデオパス」と「dTV」が続いています。

サービスの利用者は増加中

定額制の動画配信サービスは、定額の利用料金で使い放題であるという利点があります。

自宅で簡単に申し込めて、DVDレンタルのように店舗に足を運ぶ必要もありません。

社団法人日本映像ソフト協会の発表によれば、近年、動画配信サービスの利用者は急速に増加しています。定額制動画配信サービスの利点を考えると、今後も利用者は増えていくことでしょう。

出典:日本映像ソフト協会による「映像ソフト市場規模及びユーザー動向調査2017」内、図表1「市場規模の推移」をもとに作成
[シニアガイド編集部]