定額制動画配信サービスの満足度ランキング
[2018/11/4 00:00]
動画配信サービスのランキング
「オリコン顧客満足度調査」を展開するoricon MEが、「顧客満足度の高い定額制動画配信ランキング」を公開しています。
この調査は、定額制動画配信サービスを2カ月以上継続して利用している人を対象に、インターネットによって行なわれました。
2018年7月に行なわれた調査には、20歳以上の男女4,758人が回答しています。
なお、 雑誌読み放題などの動画配信以外のサブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツが中心の利用者は対象外としています。
1位は「Netflix」
このランキングは、「手続き」「会員向けサービス」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」「コストパフォーマンス」の6つの評価項目の評価を集計したものです。
1位は「Netflix」でした。
「Netflix」は、6つの評価項目のうち5項目でも1位となっています。
2位は「Amazonプライム・ビデオ」です。
「Amazonプライム・ビデオ」は「会員向けサービス」で1位を獲得しています。
それ以外の5項目でも、Netflixに次ぐ2位を確保しています。
この2つが、ランキングの2強というところでしょう。
3位は前年に引き続き「Hulu」が獲得し、「ビデオパス」と「dTV」が続いています。
サービスの利用者は増加中
定額制の動画配信サービスは、定額の利用料金で使い放題であるという利点があります。
自宅で簡単に申し込めて、DVDレンタルのように店舗に足を運ぶ必要もありません。
社団法人日本映像ソフト協会の発表によれば、近年、動画配信サービスの利用者は急速に増加しています。定額制動画配信サービスの利点を考えると、今後も利用者は増えていくことでしょう。