クレジットカードは年会費無料で十分!?

[2018/11/22 00:00]

クレジットカードに関するアンケート

広告代理店のアイテクサスが、「年会費無料のクレジットカードを作った理由」のアンケート結果を公開しています。

2018年11月に行なわれたインターネット調査には、582人が回答しています。

無料カードの理由は「お金をかけたくない」から

まず、「年会費無料のクレジットカードを作った理由」を聞いています。

一番多い回答は、「クレジットカードにお金をかけたくない」でした。

出典:データを基に編集部が作成

評価するのは「ポイントやマイルが貯まる」

「クレジットカードを作って良かった点」という質問では、「ポイントやマイルが貯まる」が多くなっています。

ネット通販の決済が簡単になることや、小売店のレジがキャッシュレスで使えることなどの便利さよりも、ポイントやマイルという「お得感」の方が評価されています。

また、現金が足りないときの予備として用意している人も多いことが分かります。

出典:データを基に編集部が作成

クレカを持つと支出が増える人が多い

「クレジットカードを作って支出は増えたか」という質問では、「少し増えた」が多くなっています。

「少し増えた」と「かなり増えた」を合わせると、60%近くの人が支出が増えたことを意識しています。

やはり、クレジットカードは、現金に比べてお金を使うことへの敷居が下がり、金遣いが荒くなりやすいようです。

出典:データを基に編集部が作成

プレミアムやステータスよりも、実利が優先

以前は、「アメックス」のゴールドカードなどのプレミアムなカードを持つことが、自らのステータスを高めると意識されていました。

年会費よりも、ステータス感の方が重要だったのです。

しかし、このアンケートの結果を見ると、有名ブランドの年会費有料カードに対するこだわりは感じられません。

クレジットカードについても、「ステータス」や「便利さ」よりも、「実利」や「コスト」が評価される時代であることが分かります。

[シニアガイド編集部]